滅菌対策 Sterilization

理想の衛生環境の実現

診療室神戸三宮アステオ歯科では、院内感染の恐怖から患者様をお守りするために『理想の衛生環境』をとことん追求し、世界基準の滅菌・消毒システムを採用しています。

当院では、マスクや手袋などは、極力使い捨てが可能な物採用しております。
使い捨てのできないものに関しては、数種類の滅菌器を複数導入し、徹底した器具・機材の洗浄、消毒、殺菌、滅菌を実現しております。
また、器具の滅菌だけではなく、空気清浄や、人体への害が無い殺菌効果のある機能水を用いるなど、クリニック全体の衛生環境が保たれる工夫をしております。

当院の滅菌対策

ディスポーザブル

ディスポーザブルとは「使い捨て」という意味です。
患者さま皆様に安心して治療をお受け頂くために、当院が可能なものについては、全て使い捨てを使用しております。
例えば・・・ 手袋/紙コップ/エプロン/オペ着/マスク etc... など。使い捨てが可能なものは、全て使い捨て利用を徹底しております。そうすることにより、徹底した滅菌対策が実現しております。

また、当院が導入している滅菌器によって滅菌処理を実施したものは、真空パックで保存できるものは、全て真空パックにて保管し、徹底した衛生管理を実施しております。
使い捨てが不可能なモノについては、下記に掲載のような滅菌器機により、万全の滅菌を実施いたしますので、安心して治療をお受け頂けると思います。
ディスポーザブル

滅菌機器

高圧蒸気滅菌器滅菌器

患者様を院内感染の恐怖からお守りするために、滅菌対策も万全な環境を整えております。
高圧蒸気滅菌器とは、患者様のお口に入る全ての器具を、高圧蒸気により確実に滅菌する機器です。
強力な殺菌効果でウィルスや細菌を根こそぎ退治してくれます。
当院では、患者様のお口の中に使用するものは全て毎回、完全に滅菌いたします。また、再利用される水にも注意して、滅菌に使用する水が使い捨てされる滅菌器を導入しており、一度使用した水は再利用いたしません。
高圧蒸気滅菌器滅菌器

ハンドピース滅菌器

当院では、数種類の滅菌器を用途に分けて使用しております。
このハンドピース滅菌器は、日々の診療に不可欠な、歯を削る器具の1つであるハンドピース(歯を削るドリル)を確実・丁寧に滅菌する機器です。
こちらも高圧蒸気滅菌器の滅菌方法で、多くの種類の細菌やウィルスを死滅させる装置です。
ハンドピース滅菌器

ハンドピース自動洗浄・注油システム

ハンドピースメインテナンス装置は、ハンドピース(歯を削るドリル)の確実な注油・洗浄を行う機械です。
特殊な構造で器具の奥の汚れまで、綺麗に洗浄します。
当院では、患者様に安心して診療をお受け頂けるように、ハンドピース滅菌器と併用して徹底したメンテナンスを実施しております。
ハンドピース自動洗浄・注油システム

空気清浄

医療用空気清浄装置

神戸三宮アステオ歯科では業務用空気清浄装置「エアロシステム35M」を導入しております。
空気中の花粉・ウイルス・微粉塵・PM2.5等を素早く除去することができる装置です。
常に清潔な空気環境を造りだしております。
医療用空気清浄装置

口腔外バキューム

診療室に浮遊する粉塵の中でも、歯を削る際に発生する粉塵には、ウイルス等を含む場合もらあり、吸い込んだ人体には悪影響を及ぼす原因となる可能性があります。
口腔外バキュームは、治療中に飛び散る有害な粉塵や、切削した細かな物質を吸引し、診療室内をクリーンに保つことができます。
口腔外バキューム

電解酸性機能水

電解酸性機能水生成器

EO水(酸性電解機能水)とは、原水に食塩を少し加えた食塩水を電気分解してできる酸性の水溶液です。
薬品と違い残留性がなく、人体に害がありません。
また、皮膚、だ液、血液などの有機物に触れると普通の水に戻るという特徴があります。A・B・C型肝炎ウイルス、エイズ、MRSA、ヘルペス、インフルエンザウイルス(新型・従来型・鳥・SARS)、大腸菌O-157、黄色ブドウ球菌、水虫(真菌)、核菌、サルモネラ菌、緑膿菌のウイルス、細菌に対応しています。
これらの特徴を活かして、当院では器具の殺菌、お座りいただくチェアーの消毒に利用することで院内感染を防いだり、お口の中では、虫歯の原因菌を抑制し、虫歯を予防をします。
電解酸性機能水生成器