診療科目案内 Medical subjects guid

診療科目案内について

こちらでは、神戸 三宮の歯科(歯医者)三宮・京町デンタルオフィスの診療科目一覧をご確認頂けます。一般的な虫歯治療や歯周病治療からインプラントや矯正歯科、審美歯科まで、全てお任せ下さい。
神戸 三宮の歯科(歯医者)三宮・京町デンタルオフィスでは、保険治療はもちろん、機能性・審美性に優れている自費治療まで、様々な方法に対応しております。
各詳細ページを設けておりますので、是非、詳細ページもご覧ください。

歯のことで、何かお悩み・お困りのことがございましたら、是非、神戸 三宮の歯科(歯医者)三宮・京町デンタルオフィスにご来院下さい。

当院は、医療広告ガイドラインに準拠しております 当院は、医療広告ガイドラインに準拠しております

失ってしまった歯の機能を回復するためのインプラント治療
一本でも歯が無くなってしまった方、残念ながら悔やんでも歯は戻りません。ですが、これ以上、残りの歯を失わないようにすればよいのです。その為には、インプラント治療を是非ご検討下さい。当院のインプラント治療の詳細は、こちらよりご覧下さい。

Doc's Bestセメント・MTAセメント

神戸 三宮の歯科(歯医者)三宮・京町デンタルオフィスでは、虫歯治療のお薬ドックスベストセメント(Doc's Best)を取り入れております。
できるだけ虫歯を削らず、ドックスベストセメント(Doc's Best)を詰めるだけで、後はその上から詰め物やかぶせ物をする治療です。これだけで虫歯が治るのです。

また、ただ虫歯が治るだけでなく、再発を予防してくれる優れたお薬です。是非、詳細ページをご覧ください。

口臭・口腔除菌内科

神戸 三宮の歯科(歯医者)三宮・京町デンタルオフィスでは、歯磨きと飲み薬で歯周病を治す、新しい治療法「口腔除菌内科治療」を取り入れております。
熊本県天草の生田斗南先生が提唱された、日本中で注目され、雑誌などでも多数取り上げられている治療法です。

神戸 三宮の歯科(歯医者)三宮・京町デンタルオフィスで、新しい治療法「口腔除菌内科治療」を受けてみませんか?

特殊入れ歯(義歯)

痛くない、ぴったりの入れ歯!入れ歯だと気づかれない画期的な入れ歯!それが、針金の無い入れ歯=ノンクラスプデンチャー
今、お使いの入れ歯(義歯)でお困りのことはないですか?
神戸 三宮の歯科(歯医者)三宮・京町デンタルオフィスでは、少しでも快適に使って頂ける入れ歯について考え、ご自身のお口にぴったりと合わせたオーダーメイドの入れ歯(義歯)に対応しております。
入れ歯(義歯)でお困りの方は、是非、特殊入れ歯ページをご覧ください。

虫歯予防

神戸 三宮の歯科(歯医者)三宮・京町デンタルオフィスでは、キシリトールとリカルデントを使った小児の新虫歯予防に対応しております。
当院ではフッ素だけではなく、虫歯になる要因全てに対応した体に優しく、楽しいオリジナル予防法を提供しております。是非、詳細をご覧ください。

All-on-4・6

総入れ歯や、それに近いぐらいの歯を多く失った方に、このインプラントを用いた素晴らしい治療法があります。それが、All-on-4・6という治療法です。
上あごの総入れ歯の場合、6本のインプラントを下あごの総入れ歯の場合、4本のインプラントを埋め込むことにより、自分の歯と同じ様に噛めるという画期的な方法なのです。
All-on-4・6についての詳細は、ボタンをクリックして下さい。

歯根治療・歯の根の治療・根管治療

歯の根の治療(根管治療)をする時は、主に歯髄炎根尖性歯周炎の2つの場合があります。
当ホームページでは、この歯髄が細菌に感染してしまった歯髄炎の場合と根尖性歯周炎の場合の治療について掲載しております。
神戸 三宮の歯科(歯医者)三宮・京町デンタルオフィスでは歯の根の治療(根管治療)にも力を入れておりますので、歯の根の治療でお悩みの方は、是非詳細ページをご覧下さい。

メタルフリー

神戸 三宮の歯科(歯医者)三宮・京町デンタルオフィスでは、金属を用いずセラミック、ハイブリッドセラミック、ジルコニアを使ったメタルフリー治療を提供しております。
金属アレルギーをお持ちの方や金属のかぶせ物のやり替えなどをご希望の方は、気軽に神戸 三宮の歯科(歯医者)三宮・京町デンタルオフィスへお問い合わせ下さい。

マウスピース矯正

マウスピース型の透明な装置を付け替えていくという、全く新しい矯正歯科治療の方法です。従来使用しているブラケットタイプの矯正装置ではなく、見た目を気になされる方に最適な矯正治療方法です。
神戸 三宮の歯科(歯医者)三宮・京町デンタルオフィスでは、クリアアライナーとインビザラインを導入しております。

ワイヤレス矯正治療方法のマウスピース矯正での矯正治療をご要望の方は、是非、神戸 三宮の歯科(歯医者)三宮・京町デンタルオフィスへご相談下さい。

オールジルコニアインプラント

神戸 三宮の歯科(歯医者)三宮・京町デンタルオフィスでは、金属を用いないメタルフリーのインプラント「ジルコニアインプラント」治療にも対応しております。
少しでも金属に触れず、体にやさしいメタルフリー環境を目指した究極のインプラント治療であり、新世代のノンメタルインプラントです。

金属アレルギーをお持ちの方でインプラント治療をご希望の方は、是非、神戸 三宮の歯科(歯医者)三宮・京町デンタルオフィスへご相談下さい。

小児歯列矯正

神戸 三宮の歯科(歯医者)三宮・京町デンタルオフィスは、自分の子供ならどの矯正をさせるかという視点で患者様を診ている矯正歯科医院です。
当院では、小児歯列矯正治療において、「確実に顎を広げる矯正(脳の成長まで考える矯正)」・「機能的矯正(筋肉のバランスを整える矯正)」・「床矯正(コストを抑える矯正)」など、小児矯正治療においてもお子様のお口に合わせて、様々な治療が可能です。

小児歯列矯正をお考えの方は、まずは、神戸 三宮の歯科(歯医者)三宮・京町デンタルオフィスへご相談下さい。

見えない矯正

神戸 三宮の歯科(歯医者)三宮・京町デンタルオフィスでは、舌側矯正(裏側矯正/見えない矯正)に対応しております。
矯正治療を行なっていると患者様が「矯正治療期間中は、矯正装置のワイヤーが口を開いたら見えるのが嫌なので矯正治療を悩んでいる」というお声を耳にします。

そういったお悩みをお抱えの方に最適な矯正治療が「矯正装置が見えない」矯正治療です。

舌側矯正という歯の裏側に矯正装置を装着する治療法を導入しておりますので、上記のようなお悩みをお持ちの方も安心して、神戸 三宮の歯科(歯医者)三宮・京町デンタルオフィスご来院下さい。ご興味がおありの方は、是非、こちらより詳細内容をご確認下さい。

プチ矯正

通常の矯正治療より低コストで行なえるちょっとした矯正治療のカテゴリー総称を神戸 三宮の歯科(歯医者)三宮・京町デンタルオフィスでは「プチ矯正」と名付けております。
矯正治療は非常に金額が高いというイメージがあるかと思いますが、口全体の矯正と1歯、2歯程度を動かすだけの矯正治療では、もちろん金額も変わってきます。

プチ矯正ページでは、低コストでの矯正治療の詳細を掲載しておりますので、是非、ご覧下さい。

ホワイトニング

神戸 三宮の歯科(歯医者)三宮・京町デンタルオフィスでは、歯を白くするホワイトニングにも対応しております。
医院にお越し頂いて施術するオフィスホワイトニングとご自宅でマウスピースを用いて行うホームホワイトニングのどちらにも対応しておりますので、ホワイトニングにご興味がおありの方は、神戸 三宮の歯科(歯医者)三宮・京町デンタルオフィスへご来院下さい。

また、格安の手軽なホワイトニングコースもご用意しておりますので、是非、ホワイトニング詳細ページをご覧ください。

保険治療で歯を白くする治療

平成26年4月から、第一小臼歯、第二小臼歯(中央から数えて4、5番目の歯)に、先進技術を用いた「CAD/CAM冠=ハイブリッドレジン」での治療が、保険適応となりました。
「ハイブリッドレジン」とは従来の保険適応の素材(歯科用レジン)よりも丈夫な素材です。これを『CAD/CAM(キャドカム)』という先端デジタル技術の装置で削り出したものが、『CAD/CAM冠=ハイブリッドレジン』です。

また、平成28年12月から、条件付きで下顎の第一大臼歯、第二台臼歯(中央から数えて6、7番目の歯)も保険適応となりました。

口腔外科

当院では極力患者様への負担が少ない親知らずの抜歯を心掛けております。
患者様の中には親知らずを抜きたいけど「痛い・怖い・腫れる」を懸念されている方も多いかと思います。
当院では、そのような方には、うたた寝に近い状態で治療する「静脈鎮静法」や、免疫力を向上させて術後の経過を良好にする「高濃度ビタミン点滴療法」をお勧めしております。
※但し、上記の2点は自費診療です。

ミラクルデンチャー

ミラクルデンチャーは噛む力と入れ歯が落ちたり、はずれたりする力が別物であることに着眼し、開発されたものです。
従来の入れ歯の概念(上下方向での着脱)とは異なる独特な手法で着脱を行う入れ歯で、残っている歯にほとんど負担をかけず、また外れたり落ちたりもせず安定します。

従来の入れ歯は、入れ歯を入れたのが原因でつぎつぎ歯が抜けていくのが常識でしたが、ミラクルデンチャー(入れ歯)はグラグラしている歯があっても、ミラクルデンチャー(入れ歯)が固定源となって、歯の揺れが止まる時もあり、そんな時は正にミラクルです。
ミラクルデンチャー(入れ歯)の使い心地は素晴らしいもので、インプラントの必要性を感じません。
インプラントが怖い方、又、インプラントの出来ない方には目から鱗の入れ歯です。

顎関節症・歯ぎしり・くいしばり

顎関節症とは、顎の筋肉が弱かったり、噛み合わせが悪いなどが原因で異常をきたす病気で、先進国を中心に急激に増えている病気です。歯周病や虫歯と並んで歯の3大疾患の一つに挙げられるほど大きな問題になっています。
主な症状として、口の開閉時に雑音が鳴る・痛みがある・顎の障害運動などがあります。
当院では、自費診療になる可能性がございますが、顎関節症の治療にも対応しております。
また、歯ぎしりや、くいしばりの治療にも対応しておりますので、お気軽にご相談下さい。

噛み合わせ

噛み合わせの狂いは、わずか100分の1ミリで影響が全身に出始めます。
最新の研究によると、いろいろな病気とあごの噛み合わせとが密接に関係しているという驚くべき事実が判ってきました。厚生省でも研究がはじまっています。

当院では、新しいテクノロジーで革新的な歯科治療法「オーラルエンジニアリングシステム」や「K7エバリュエーションシステム」などを採用し、噛み合わせ治療に取り組んでいます。

予防歯科

歯の噛む面の溝を埋めて、歯を守り強くする「シーラント」を採用し、虫歯や歯周病の予防を行います。
また、当医院では、半年に1度の定期検診をシステムに導入しております。
検診の内容は、ムシ歯・歯ぐきのチェック、歯石の除去、それに加えて最後に低濃度のフッ素をお塗りしています。
しかし、これだけのフッ素では唾液などで、すぐ流れしまうため、効果は少し低いかもしれません。
そこで効果的にムシ歯を予防していただくために、おすすめしたいのがフッ素イオン導入法です。ご自宅でのフッ素の使用とあわせて行うとより効果的です。

最先端の予防歯科治療「3DS」

3DSとは、 薬の働きを最大限に発揮するように工夫された投与方法(投与剤)により、虫歯や歯周病の原因菌を殺菌し、虫歯や歯周病の予防を行う方法です。

3DSは、2000年に国立感染症研究所の花田信弘先生を中心に開発されたシステムです。3DSは薬剤が入るスペースを持った特殊なマウスピース(ドラッグリテーナー)を使って治療をすすめます。3DSは特に虫歯菌の多い人や歯周病のリスクの高い人に適しています。
三宮京町デンタルオフィスでは、3DSとPMTCをセットにして行なっております。

アマルガム除去

遺伝子や細胞をも傷つける大変危険なアマルガム!世代を超えた機能障害につながります!
この写真の金属は「アマルガム」といいます。
アマルガムの約50%は水銀です。
水銀は水俣病の原因となった重金属で、口腔内で容易に気化・蒸発し、全身に運ばれ、特に腎臓、肝臓、脳などに蓄積されていく、身体に害がある金属なのです。
もし、皆様のお口の中に、アマルガム水銀の詰め物がある場合は、身体に害があるため除去されることをお勧め致します。

歯科でいびき予防・対策

歯科医院でも、いびき予防・対策を行うことができます。
通常、人間は一生の3分1が睡眠に費やされ、睡眠は健康な生活や生きていく上で非常に重要な要素です。現在、6人1人がいびき等で十分睡眠をとれていないと言われています。

また、気管拡張器具の利用者においても不快感や不便さで利用を断念する人もいます。

当院では「スマイルスリーパー」「専用マウスピース」という装置を用いていびきの改善を図ります。
その2つ併用することにより、上記のような問題を解消することが可能です。